マップで。

今月はほんとにマップばかりやってます。

今やってるのはマップからマップへ移動したときに
少しでも違和感がないように
自然につなげていけるようにあちこちいろいろ変えたりしてます。

今までパーツごとに考えて組み立ててたので、
つながりのところはあまり考えてなくて
・・・なので、いたるところ矛盾だらけです。
(しかも強引にそのままイベントつくってたりしてました;)

でもマップは基盤なのでやっぱりちゃんとしておきたいです。
なので、見直し。のようなかんじです、今。


XPマップでもたまにあそんでます。

↓スクショ
※ゲームとは無関係
c0025839_337694.jpg

[PR]
# by yesil | 2006-01-17 03:37

南南東


今年の恵方だそうです…。

節分あたりに『太巻きをまるかじりする日』がもうすぐです。
最初聞いたときぜったい何かのじょーだんかと思ってましたけど

本当なんですよね。あれって。
びっくり。

そんなみょうな習慣なかったから;

たしか部屋の電気を消して
暗闇の中で無言で食べ続ける…お、お祭り?じゃないな~
なんだろ
とにかくコワイ;


う~~~ん

・・・ミラクル・・・
[PR]
# by yesil | 2006-01-14 10:57

名前とか性格以外も


一応、キャラクター設定をこまかく決めてあります。

c0025839_1575579.jpg血液型
誕生日
得意教科
家族構成
身長(他キャラとの対比)
相性

  など。





一番こまかくこだわって決めてたのは戦闘スタイル(技とか)
なんですけど
全部を実現させるのはムズカシイです。…戦闘は。

でもできるだけ理想に近づけたい。
[PR]
# by yesil | 2006-01-12 02:07

Belfinoの…


c0025839_32793.jpg登場キャラの名前の公開をどうしようか
考えてます。

学園のほうは名字で呼べるからいいんですけど
ファンタジーのほうはいざというとき呼びようがないんですよね。


…でもいざというとき、ってめったにない気もする。


オリキャラバトンのときぐらいだったかな??
あったらいいなーって思ったのって。
[PR]
# by yesil | 2006-01-10 03:03

ブリッスルコーンパイン

世界で最も長命の木らしいですが
過酷な自然条件の中で
自らを枯らすことで命を維持しつづけるんだそうです。
ソーゼツ…。

樹の世界って不思議です。


「セコイア」という木は山火事に遭うことで
順調に成長(!)するのだそうです。
…??ふつーに考えると木にとって火って相性最悪なはずなのに!

(理由はいろいろ。樹の下に蔓延る草を除去する必要があるためとか
山火事あとの土壌でしか発芽しない為とか…)
セコイア自体は樹皮が相当厚いのでなんとか火に耐えられるそうです。
なんてゆうか、生き残ることへの執着みたいなのがすごい。


ま、それはいいとして。

時々、現実のほうがなんか神秘なときってありますよね。
ファンタジーの世界のほうがワンパターンかも。
[PR]
# by yesil | 2006-01-08 20:39

1月の予定。


マップ。

ツクールXPでつくってますけどマップ素材は2000用を使ってます。
XP用とミックスすると2000の目の粗さが目立つので
今いろいろ試行錯誤してます。

とくに斜めのところとか曲線のところのギザギザが気になるので
その辺だけでも目立たないようにしようと思ってますけど。

ドット作業なんですよね。

こまか~い。

ちまちま。


…ということで、今月は多分ちまちまな世界へ行ってます。

c0025839_18284583.jpg
[PR]
# by yesil | 2006-01-04 18:31

もち

c0025839_22595475.jpg
お正月といえば、

おもち と はんてんv

二人羽織もできるよ。


…冬っていいですよね。
[PR]
# by yesil | 2006-01-02 23:00

2006。

新年、明けましておめでとうございます。
ことしもがんばっていきましょー。

さて、一番がんばりたいのはやっぱり何といってもゲーム製作です。
今年も完成めざしてやっていくと思います。ってゆうかやらなきゃ
サイトやってる意味もないし。
がんばって進めていきたいと思います。

でもやりたいところばっかり進んでて
やりたくないところが完全に手付かずだったり…


(う~まずはこのせーかくなんとかしなきゃまずいですね。)
[PR]
# by yesil | 2006-01-01 15:56

31日。

年末で大晦日だったりします。

で、今日からしばらくマイブログ+マイ日記を同時につけていこうと思ってます。
サイトに置くのはどちらか片方にしますけど。

1年前にブログを二週間ぐらいでやめてるんですよね。

今度はだいじょうぶそうかな?

しばらくやってみてやっぱり合わなかったら
日記にすぐ戻せるように、って考えてます。


さて、ほんとに大晦日ですね。

今年サイトに来て下さったかた、どうもありがとうございました。

感謝してます。


来年もどうぞ良いお年をお迎えくださいw
[PR]
# by yesil | 2005-12-31 04:28