天敵

ついに、現れたのです。

プランターに咲いているパンジーの天敵の虫たち
…の天敵の
寄生バエが!!
※虫ネタですご注意下さい

あいつ(ハエ)は人間をこわがらないのです
獲物のそばでこっちを威嚇するんです
眼力で…!


とりあえずそいつを追い払ってから
幼虫たちの身体検査…。。。

ありました、寄生バエの卵らしき物体が;;点々と
ィャ~~~~~><;

幼虫というのはツマグロヒョウモンの幼虫のことです。
丹精込めて育てあげたパンジーやビオラをめちゃくちゃにする
トゲトゲしい、イモイモしいフォルムの、
黒い体表にオレンジのラインがなんとも
毒々しく、グログロしい…(なので、決して調べないでください^^)

その幼虫たちの体表に産み付けられた憎きハエの卵を
ひとつひとつ、取り除きましたよ~;
“ィャィャ”をするイモ虫を片手で固定して
針とピンセットで
1コ1コ、手作業で;;
多い子は10個以上も産み付けられていて
しかも手足の吸盤(?)にもくっついてるのがあって
それを一つ一つ
イモ虫には傷をつけないように、だけど手早く
取り除いていくのです!

とくに吸盤はつねにピコピコうごくので;;
取りにくいことこの上なく^^;
でも無事、取り除けたと思う…。

外にはもう置いておけないので
今はケースの中で飼育中~

全員、無事、蝶になってくれますように!
[PR]
by yesil | 2010-06-22 03:06
<< 7月の予定 Heaven >>